« Mix Over Rice | トップページ | チェックをアメリカの口座にデポジットする »

帰国

昨日夕方、帰国しました。

昨年の3月1日に出国、アメリカを3月1日に出発ですからちょうど一年です。

ボルチモアの日差しも徐々にですが春らしくなってきて、まさに一年前来た頃を思い出しまします。空港から発つ際、もっと感傷的になるかと思っていましたが、最初から一年という覚悟で全力疾走してきたので、”この日が来たから帰る”という程度のあっさりしたもの。

一方、子供達は祖父母に会えるということもありますが、英語から解放されるという喜びからとても帰国を楽しみにしていました。

帰りの飛行機でディズニーのビデオがあり、二歳の息子は”これ、英語だからやだ”と速攻拒否してました。

”帰国の際はどれだけ英語環境の影響を受けているだろうか”と期待していましたが、どうやら子供にはトラウマを与えただけのようです。

いずれにせよ、一年間大きなトラブルもなく、この貴重な貴重な経験を私だけでなく家族で共有できたことが何よりの収穫です。

帰国早々感じた日本の良いところ、アメリカの良いところ。

日本:バスタブが深い、シャワートイレ、窓口業務の対応

アメリカ:広い、緑が多い、洗濯乾燥機

アメリカ生活に未練はないけど、とりあえずはやくCostco行きたいなぁ。。。(未練タラタラ?!)

« Mix Over Rice | トップページ | チェックをアメリカの口座にデポジットする »

ボルチモア留学記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさーい。
お疲れ様でした。今度ゆっくりアメリカンライフを聞かせてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mix Over Rice | トップページ | チェックをアメリカの口座にデポジットする »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ