« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の4件の記事

オーシャンシティー

週末、オーシャンシティーに行ってきました。

ボルチモアが面しているのは内海ですが、オーシャンシティーは半島の外側にあり、大西洋に面しています。ボルチモアが東京都心としたら、オーシャンシティーは外房の九十九里といったところでしょうか。

金曜の夕方から出発し、途中、Suicide Bridge Restraurantで夕食。

1308183

こちらの金曜日限定、シーフードビュッフェが目的です。クラブケーキに生牡蠣、蒸しエビにサーモン、ホタテなどなど。

クラブケーキの食べ放題だなんて!これだけで軽くもとを取るくらい食べました。生牡蠣は本当は"R"のつく月しか食べちゃいけないと言われているので、今回は3つで我慢しておきましたが、それでもなかなか身は大きく満足。

1308181
写真はレストランからの夕日。

すっかり日もくれてホテル目指して再出発。結局ついたのは22時過ぎ。

到着したときは真っ暗で海を見る余裕もありませんでしたが、翌日はほどほどに晴れ、海で遊ぶにはちょうどよい天気でした。

1308182_2

今年は異例な程の涼しさで、8月半ばにもかかわらず最高気温は27度そこそこ。

ハワイとまでは行きませんがいわゆるリゾート地で、ホテルにも長期滞在用にキッチンがついていました。もう一年あったら、来年の夏はここで一週間過ごしてもいいと妻。

翌日は一転、強風と横殴りの雨。ビーチは諦め、デラウエアのアウトレットモールで買い物をして帰りました(総走行距離295マイル)。

いよいよこれで夏も終わり。来週からは長女の小学校も始まり、長男も幼稚園デビュー。

一度しかない夏、もうやり残しはなかったかな。。。

Baugher's Orchard

1308111
急に思い立って、WestminsterのBaugher's Orchardへ果物狩りに行って来ました。

車で1時間弱のところにあり、初夏のさくらんぼ狩りが人気でその時期には行きそびれてしまいましたが、今はピーチにネクタリン、プラムとリンゴがシーズンだそう。

日曜日ということもあり、前日までに熟れた実は採られてしまっているかと心配しましたが、広大な敷地と膨大な数の果樹を目の当たりにし、全くの杞憂であることを知りました。

4種の果物のほか、ジャムとパイを買いました。

Kids Run the Bases Day

1308041

オリオールズ試合観戦も今回で5度目。
この日は”Kids Run the Bases Day”で、試合後グランドに降りて、子供は一塁ベースからホームまで走る事ができるイベントが有りました。

いつも3階の安い席ばかりだったので、1階席を通り抜けてグランドに降りるときは、その視界の違いに驚きました。日本とは違いフェンスも低く、選手と同じ視点で試合が観戦でき、さすがに値段が高い席だけあって、シートもウレタン加工がしてあります。

一度はこんな席で観戦してみたいものですが、小さい子連れでは厳しいか。

さて、2歳の息子はわけが分からずグランドに連れて来られ、突然”さあ、行ってこい”と言われて、最初は勢いで走りだしたものの、やはり急に不安になって、2塁ベースに到達する前に大泣きして帰ってきてしまいました。

帰り際に唇を噛みながら”もう一回行きたい”と一言。よほど悔しかったようです。

娘はホームまで走りぬけ、待ち構えていたカメラマンが写真をパチリ。この写真はネットで閲覧でき、いろんなフレームに入れられて販売されます。

安いチケットで観戦できても、結局あらゆる手段でお金を搾り取られてしまいます。。。

ナイアガラ旅行(2)

ナイアガラ周辺はカナダ側のほうが圧倒的に栄えており、観光産業としてアメリカ側は完敗のようです。

1307244

滝の向こう側はカナダですが、豪華なホテルいくつも並び、その下にはレストランや土産屋がたくさんあるのでしょう。一方、アメリカ側はモーテルがいくつかありますが、滝から少し離れるとシャッター街も見られました。

見るものを見てしまうとやることがないので、ナイアガラは一泊で切り上げ、翌日は車で1時間半ほど戻ったFinger Lakes周辺に一泊することにしました。

アメリカ大陸の地図を見ると、五大湖に目が行ってしまうので見逃しがちですが、オンタリオ湖の南側に南北にちょうど指のように伸びた細長い11個の湖を総称してFinger Lakesというそうです。

大きさは最大のものでも琵琶湖の1/4程度ですが、とても景色がよく多く国立公園もいくつかあるようで、自転車愛好家には人気のスポットのようです。さらに、この地方はニューヨーク州最大のワイン生産地域だそうで、ワイナリーにも寄ってテイスティングをしながら何本か買って来ました。

1307245

今回はSeneca湖畔のホテルに宿泊しましたが、意外と安く、ナイアガラでプールに行けなかった娘は、ここの小さな小さなプールで結構満足していたようで、少しは罪滅ぼしができたかなとホッとしました。

翌日は、午前中のうちに出発し、子供が寝ているうちに距離を稼げたので、自宅に着いたのは夕方6時過ぎ。今回の総走行距離は860マイル(1376km)。

旅行前日にトラブルが有り、一時はどうなるかと思いましたが、予定より一日短いスケジュールで何とか無事に帰ってくることができました。

今回の失敗は事前に気づいたことで、再入国できないという最悪の事態は免れましたが、こちらに来て間もなく5ヶ月、少し気が緩んでいたところもあるので、残り7ヶ月今一度気を引き締めねばと強く思うのでした。。。





« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ