« イースター | トップページ | ワシントンの桜 »

開幕戦

今週からメジャーリーグが開幕。

地元、ボルチモアオリオールズはタンパベイとの3戦を2-1で勝ち越し、今日が本拠地カムデンヤード球場での開幕戦。

試合は金曜というのにデーゲームで、朝の通勤電車から既にファンがちらほら。研究室はこの球場から5分のところにあります。

道行く人や研究室建物内にも、オリオールズカラーのオレンジや黒のTシャツ、帽子をかぶった人がいつもよりたくさん目に付き、なんだか街全体がそわそわしている雰囲気。

3時を過ぎると、研究室のアメリカ人がネットで観戦し始め、一喜一憂する声が隣の部屋まで聞こえてくる。

試合は先制するも逆転され、その後追いつくが突き放される展開。しかし終盤8回、開幕から絶好調のオリオールズ、クリス・デイビスによる逆転満塁ホームランで勝負あり。

その結果を見届けて、近所に住んでいるアメリカ人とともに研究室を後にすると。。。

駅に着く頃、球場方面からはどんどん帰宅するファンが流れてきていました。電車もオリオールズファンで満員。日本の通勤電車を思い出しつつ、とりあえず乗るには乗ったが、球場から来た乗客は皆酔っ払いで大騒ぎ。

あちらで誰かが何か言うと、こちらでまた誰かが受け答え大笑い、同僚のアメリカ人もしらふにもかかわらず応戦。

スポーツを介し一体感を楽しむアメリカの文化を垣間見た気がしました。

オリオールズが所属するアメリカンリーグの東地区にはヤンキースもいて、イチローを間近で見るチャンスもありそう。日本に比べチケットも安いし、なにより球場が研究室の目と鼻の先なので、是非何度か試合を見に行きたいと思っています。

« イースター | トップページ | ワシントンの桜 »

ボルチモア留学記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イースター | トップページ | ワシントンの桜 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ