« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の1件の記事

クリスマスパーティー2012

やってきました、クリスマス。
1212231

今年のメニューはちょいアジアンテイスト。

・カオマンガイ
・チキンスープ
・生春巻き
・ホタテとスモークサーモンのカルパッチョ
・ブリのお刺身(義両親の手土産)

カオマンガイは先週の男子ごはんで紹介されたタイ料理。茹で鶏を、その茹で汁で炊いたご飯の上に乗せて、にんにくしょうがの効いた醤油だれをかけて。食べる直前にライムを絞って食べます。

1212232

1212234番組では鶏もも肉を使っていましたが、今回は本場タイに習ってこの時期手に入りやすい丸鶏を前日の晩から3時間煮込みました。丸鶏を使ったことで、きっと番組よりもいいダシが出ているはず。茹で汁はチキンスープとして。

こんなカオマンガイ屋台が日本にあったら絶対にウケると思うんだけど。そのくらい美味しかったです。

そして、ケーキも今年はキットを買ってきてチョコレートスポンジを焼きました。デコレーションは娘担当。息子はつまみ食い担当。

1212233

食事後はプレゼント交換もして、子供達大興奮のパーティーでした。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ