« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の5件の記事

スカルプD

宮迫をはじめとする芸人を起用した斬新なCM。そして、今やジャニーズまでが宣伝するほど知名度を上げたスカルプD。

役所広司や佐藤浩市が宣伝しても説得力がないが、CMに中居&草なぎが登場したことで、これまでと違うリアルさを感じた人も多いはず。

頭皮ケアをネタからおしゃれ(たしなみ or エチケット?)にうまく移行させた、スカルプDの宣伝広告担当者は相当なやり手だと、私自身感心するとともにすっかり釘付けに。

とはいえ、実際に手に取るには勇気がいるもの。自らが薄毛を気にしていることを認め、周りに劣等感を公言するようなものだから。

”人間中身が重要”と言いながら、結局外見を気にしているのだと。

・・・

一方、一昨日の日曜は大学時代の親友と久しぶりの飲み会。

長男の誕生お祝いをもらったので、そのお返しに何をあげたらいいか頭を悩ませていた。そこで思いついたのがこの”スカルプD”。

某デパートにて、プレゼント用に包んでもらえるよう頼むと、

”おいくつ必要ですか?”

”3つ、いや4つ下さい。”

リボン付きの不織布で包装された代物は、二次会でありがちなウケ狙いの景品のよう。難なく自分の分までゲットできたわけだ。

飲み会は親友宅にてスタート。タイミングを見計らい手渡すも、3人のリアクションはcatface

一方、同席していた奥さんと、彼女はなかなかの反応。

”ぷっ、スカルプD・・・(苦笑)”

女性は男性よりハゲやヅラに敏感で厳しいからな。。。

確かに親友3名はいずれも薄毛とは無縁の剛毛ぶり。むしろ髪の量が多すぎて、床屋ではスキばさみでたっぷりすいてもらうのだと言っていたのを思い出した。別次元の悩みだ。

とにもかくにも、私のスカルプケアは始まった。同じシャンプーを使っているのだという、ささやかな絆を感じながら。。。

注射ごときで・・・

昼寝から目覚めた下の子を連れて、Hibと肺炎球菌ワクチンをうちにいってきました。

(上の子の時は完全自費だったり在庫不足だったりして、接種を迷っているうちにほぼ心配ない年齢になったので、やらずじまい・・・)

以前、このワクチンおよび同時接種後の死亡例が報告されたため、一時的に中止されたいました。今は再開されていますが、その影響もあってか、すべての病院で同時接種を行っているわけではありません。

結局、これまで行ったことのない初めての病院へ。

問診票の記入を終え、診察室へ入ると。。。

”いいねぇ、今日はパパに連れてきてもらったの?”

と、ニコニコしながらベテランの女医さんと看護師さん。

ベッドに寝かせるよう言われ、自分が寝るようにベッドに沿って息子を置くと、先生の表情が一変。

”おむつ替えでも何でも、必ず長い方に対して垂直に!いつ寝返りをうって落下するとも限りませんから!”

いきなり先生の琴線に触れてしまい、苦笑い。

よほど何も知らない新米パパと思われたのだろうか。隣室に移り、看護師さんに注射してもらっていると、心配そうに先生がのぞきに来て、

”パパによっては、子供の注射中おろおろしちゃう方もいるんですよ・・・。大泣きする子供を見て耐えられず、同時接種のつもりが1本うっただけで帰っちゃう場合も。”

もちろん、うちはしっかり左右の腕に2本うってもらいましたよ。

”注射ごときで泣くんじゃない!”

という私の”念”が通じたのでしょうか。もちろん泣きはしましたが、泣き続けても無駄と悟ったのでしょう。嵐はすぐ去りました。

二人目ということに加え男の子であることが、私にとって確実に意識の変化をもたらしています(同時接種も問題なし!とか)。

これが長女の時だったら・・・。おろおろしちゃう”新米パパ”丸出しだったかもしれません。。。

初プール 2011

本日も引き続き節電休暇中。

床屋の店長に、

”今年も一番プールいただきました!”

と聞いたのは一ヶ月も前のこと。近所の屋外プールがオープンし、何度も娘を誘って行こうとしたものの、答えはいつも素っ気ない。

子供というのは休日になれば日の出とともに目を覚まし、”どこかつれてけ!”とせがむものだと聞いていたが。。。

うちの娘と来たら、”ママと一緒におうちにいたい!”の一点張り。鏡の前で唄ったり踊ったり、ママ相手にお店屋さんごっこやお医者さんごっこをしたり、ゴロゴロしながらテレビを見たり。。。

こんな4歳と、まだどこへも連れて行けない2ヶ月の息子と家で過ごす夏休みって、それはそれで忍耐力がいるもの。

どうにも我慢できず、二人が昼寝をしている隙に、一人で初プールに行ってきました。

約一年ぶりのプール。

普段使わない筋肉を使い、運動不足でさび付いた間接に油を差すような気分。そして、泳いだ後、ほどよく残る疲労感も最高です。

また明日から頑張ろう!

”うどんこつよし”くん(2)

1108061 GW中に植えた”うどんこつよし”くん

うどんこ病にかかることなくすくすくと育ち、今や1.5mの支柱を越して行き場を失うほど。

肝心な実の方もこれまで10本ほど収穫したでしょうか。肥料をやり続ければ、まだまだいけそう。

ミニトマトは小粒ですが、こちらも豊作。食べるとちょっと皮が気になりますが、湯むきして酢漬けにすると娘も喜んで食べます。

是非、来年もやろう!

生ハムとトマトの冷製パスタ

1108051 ご無沙汰しておりました。昨日から会社は節電休暇中。。。

妻が里帰り出産中、夕食に食べたコンビニパスタの味に感動し、再現(+アレンジ)してみました。

コンビニ弁当の味も、相当研究されているんでしょうね。特に後がけのトマトソースが美味しく、近い味を探して見つけたのが、カゴメトマト料理の素。チキンスープのダシが利いてて好きな味です。

これを長めに茹でて冷水で〆たパスタにそのまま絡めます。

後は生ハムとトマトに加え、タマネギのみじん切りにバジルソースとバジルを散らしてできあがり。

妻は私が休みなのをいいことに、仕事に専念。

この夏休み、私はどこへも行かず家事&育児に専念です。。。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ