« 登園拒否 | トップページ | 生ハムとトマトの冷製パスタ »

長男誕生

予定日を三日超過しましたが、本日14:05、無事長男(3,374g)が生まれました。

昨夜未明の破水により水中分娩は断念せざるを得ず、陣痛も鈍いままで朝を迎えたため、結果的に促進剤を使うことにはなりましたが、分娩時間は4時間弱と妻もしぶしぶ認める安産。

勝手に予定日より早く生まれると思い込んでいたせっかちな両親。

予定日を超過し、”空気が読めない”、”歓迎ムードのチャンスを逃した”などと言われていましたが、結果的に父親の仕事、祖父母の予定、何より分娩室の空き具合、どれをとっても今日が最適と思えるほど孝行息子。

そして今回、私はもちろんですが長女も一緒に立ち会い、まさに出産の瞬間を家族全員で見届けられたことに、何というか家族の絆を感じました。

また、ヤキモチをやくかと思った娘が、”かわいい、かわいい”を連発し、”お世話しなきゃ”と張り切っている様子は予想外でもあり、頼もしくもあります。

約4年前の”これ”がここまで成長したのかと、思わず見比べてしまう・・・。

同時に、今日から5日間、父と娘だけの生活が始まります。とりあえず今はいい子でいるけど、随分ストレスため込んでいるんだろうな。。。

そのストレスを緩和できるのは”ママの存在”以外にありません。

明日から毎日お見舞いです。

« 登園拒否 | トップページ | 生ハムとトマトの冷製パスタ »

パパ業」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!!
無事でなによりです。
なっちゃんの心強いコメントが印象的でした。
今度会いに行きます。楽しみにしています。

どうもありがとう。
私のは速報で、詳報は妻の体力が回復し次第、ブログの方で明らかにされると思います。
そちらの出産(?)も無事終わったら、是非会いに来てください。

おめでとうございます。
とても親孝行の息子さんですね。NAOKOさんのブログを見ながらドキドキしていました。なっちゃんの頼もしさにも感動です。
2人で過ごした5日間の話も是非聞きたいでーす。

どうもありがとう。
入院中、赤ちゃんが泣くと真っ先にそばに行って頭をなでたりする姿は、さすがお姉ちゃんです。
ただ、まだ手加減というものを知らないし、赤ちゃんをだっこしていても好きな番組が始まると、ポイッと横に置いてテレビに駆け寄るところを見ると、新しいお人形さん位にしか考えていないのでしょうね。
まあ、でも”言えばわかる”というこの歳で本当に助かりました。
そうそう、貸してもらってる新生児用の服はは重宝してますよ。どうもありがとう。

鴨川のせせらぎ改め湘南の熱い風です。
京都とさようならをしたので、今後こちらでもこの名前で投稿します。
でも更新されないからなぁ。
まあお子さんが増えて大変なんだろうが、また更新を期待しているよ。

せっかくコメントくれてたのに申し訳ない。新天地からの新しいハンドルネームも期待していたのだが・・・。
"長男誕生"の後更新がご無沙汰となり、再会するのは釣りネタしかないと思っていたのだが。どうにも無理だな、この状況では。。。
まあこれを期に、ちょくちょく更新したいと思いますので、またのぞいてくれると嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 登園拒否 | トップページ | 生ハムとトマトの冷製パスタ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ