« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月の1件の記事

長男誕生

予定日を三日超過しましたが、本日14:05、無事長男(3,374g)が生まれました。

昨夜未明の破水により水中分娩は断念せざるを得ず、陣痛も鈍いままで朝を迎えたため、結果的に促進剤を使うことにはなりましたが、分娩時間は4時間弱と妻もしぶしぶ認める安産。

勝手に予定日より早く生まれると思い込んでいたせっかちな両親。

予定日を超過し、”空気が読めない”、”歓迎ムードのチャンスを逃した”などと言われていましたが、結果的に父親の仕事、祖父母の予定、何より分娩室の空き具合、どれをとっても今日が最適と思えるほど孝行息子。

そして今回、私はもちろんですが長女も一緒に立ち会い、まさに出産の瞬間を家族全員で見届けられたことに、何というか家族の絆を感じました。

また、ヤキモチをやくかと思った娘が、”かわいい、かわいい”を連発し、”お世話しなきゃ”と張り切っている様子は予想外でもあり、頼もしくもあります。

約4年前の”これ”がここまで成長したのかと、思わず見比べてしまう・・・。

同時に、今日から5日間、父と娘だけの生活が始まります。とりあえず今はいい子でいるけど、随分ストレスため込んでいるんだろうな。。。

そのストレスを緩和できるのは”ママの存在”以外にありません。

明日から毎日お見舞いです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ