« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

登園拒否

娘が登園拒否。

4月から新しい保育園に転園。一ヶ月で慣れることなくGWに突入し、長期休暇で完全にリセットされてしまった。

臨月に入った妻に変わってGW前から朝は私が送ることになったが、朝食もろくに食べず

”先生も嫌い!お友達も嫌い!お外で遊ぶのも嫌い!楽しいことなんて一つもない!!”

と泣き叫ぶ娘。

泣いていやがる娘を無理矢理自転車に乗せると

”パパ、なっちゃんお話ししてるの!ちゃんと聞いて!!”

と泣きながら訴える娘。

保育園に行く途中も行き交う人が注目するほど大声で、ずーーっと自転車の後ろで泣き叫ぶ娘。

保育園の昇降口で私が靴を脱いでいるすきに、自転車置き場まで泣きながら逃走する娘。

何とか先生に引き渡すも、門を出るまで娘の泣き声は聞こえてくる。

”保育園が合っていないのだろうか。自分のやりたい仕事のために、ここまで子供に辛い思いをさせていいものだろうか。”

そんな妻に、”そのうち慣れる、親がぶれてはいけない”と言っていた私も、たった数回やっただけで妻と同じ言葉を口にしていた。

ただ、娘を迎えに行くと結構楽しそうにしていて、帰り道でもお友達の名前や保育園であったことをいろいろと話してくれるらしい。

それだけが唯一の救いだ。

後で振り返って、笑える日が来るのはいつのことだろう。。。

スカイツリー

1105051_2 こどもの日の今日、娘と甥っ子とともにスカイツリーを見に行ってきました。

浅草から東武伊勢崎線、業平橋駅にて下車。先頭車両が停まるホームには屋根がないため、スカイツリーをほぼ真下から見上げるベストスポットとなっていました。

”そこにいるすべての人が上を向いていた!(by 櫻井翔)”

1105052_2 そこから浅草まで徒歩で戻る途中、いくつかスカイツリーを臨むスポットがありましたが、その中の一つ。

写真はアサヒビール本社に映るスカイツリー。

1105053_2 そして、駒形橋を渡って浅草へ。

雷門のすぐそばで天丼を義父にごちそうになり、帰ってきました。

曇り空のGW最終日。浅草もずいぶん賑わっていましたが、そういえば外国人は全く見かけませんでしたね。

”うどんこつよし”くん

1105021今年はキュウリにも挑戦。

トマトと違い、キュウリの栽培は”うどん粉病”など病気にかかりやすく、気をつけなければならないらしい。

そこで、ズボラな私でも育てられそうな、うどん粉病に強いといわれる、その名も”うどんこつよし”くんの接木苗を選びました。

キュウリの苗は接木苗が一般的だそうで、その台木にはカボチャが使われています。カボチャはキュウリに比べ病気に強く、根をはる力も旺盛なのだそうです。

確かによく見ると継ぎ目がわかります。生命の不思議と先人の知恵を感じますねぇ。

苗に加え、12号の植木鉢に副木、培養土で締めて¥2,058。釣り同様、収穫されるキュウリは高くつきそうです。。。

1105022 こちらは二週間ほど前に植えたミニトマトで、”トゥインクル”という品種(¥298)。順調に花を咲かせ、二段目のつぼみも確認できます。

こちらは減価償却の終わった(?)古い植木鉢に、再利用の土を用いて栽培。

ミニトマトでキュウリでの損失を補えるでしょうか。。。

GW 2011

1105011_2

子守りも忘れて熱中。。。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ