« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の3件の記事

家族旅行2011~篠島~

1102281 週末、家族旅行で篠島に行ってきました。

篠島は愛知県の知多半島と渥美半島の先端同士のちょうど間、三河湾と伊勢湾の境に位置する小さな島です。

写真は知多半島の先端、師崎港の高速船乗り場。この辺りでは年中タコが取れるとことで有名。

そして、今が旬のふぐ料理を目当てにした観光客で、乗船場は大賑わいでした。

1102283

ご多分に漏れず、我々もふぐ料理に舌鼓。

1102282

さらに名物のタコに加え地元で取れた海の幸の数々を堪能してきました。すべて美味しかったですが、最も印象に残ったのは舟盛りにあったミル貝。一口噛むだけで、甘みと旨味が口いっぱいに広がります。

そして、さんざん魚貝を楽しんだ次の日の晩は、90歳の祖母のリクエストで焼き肉へ。

”食”を楽しみ続けられるのが長生きの秘訣!

手作りバレンタイン

1102131 3連休。初日は娘のバレンタインチョコレート作りにおつきあい。

無印キットのクランチサンドチョコですが、デコレーションも含め結構楽しめました。

きれいにできた物は、翌日訪問したはとこ(2歳)へのプレゼントに。

失敗作はパパに。

失敗作でも、もらえるのはいつまでだろう・・・。

パンチェッタとほうれん草を詰めたシェルパスタ

1102061 NHKで放送中の”毎日がイタリアン”から、ずっと作りたいと思っていたメニューです。

このレシピで使われているシェルパスタは、詰め物をするとジャンボ餃子くらいになる特大の代物。本来の名前が分からず、思い当たる店にも行ったのですがなかなか見つからず。。。

1102062_3  それを先日、偶然立ち寄った代官山の”Eataly”でついに発見!!

”コンキリオーニ”という名だそうで、オンラインでも購入できるようです。

テレビで紹介していた本来のレシピでは、アジアーゴチーズやリコッタチーズといったこれまた聞いたこともないチーズをふんだんに使っていましたが、今回これらはとろけるチーズと自作のベシャメルソースで代用。また、パンチェッタも単なるベーコンで作ってみました。

本物の味は知りませんが、香ばしい大きめのベーコンにソースが絡んでこれはこれで相当美味しかったですよ。

大皿で一気に作っても一つ一つ取り分けやすいし、もてないし料理にも良さそう。

まだパスタが3/4も残っているので、ちょっとアレンジしてラザニア風にしてみてはどうかと現在思案中(ラザニアって美味しいけど取り分けづらいので・・・)。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ