« 第二子 | トップページ | チキンとオルゾーのフリッタータ »

X'mas 2010

1012231 今年もやって参りましたクリスマス。今日は祝日で我が家も一足先にクリスマスパーティー。

一月前から購入していた無印の”お菓子の家”キットを午前中から手がけました。娘と一緒に楽しみながら・・・、というのが理想でしたが、最初に生地をこねるところで飽きてしまったようで、後は黙々と一人で作成。。。

1012232 生地をこねて、型抜きして、クッキー焼いて,、組み立てて・・・。

結構パーツが多いんです、このお家。

完成を目前にして、付属の砂糖菓子サンタを娘が落として壊してしまうし・・・(写真のは家にあったサンタのろうそく)。

とはいえこれも娘のため。一人だったら絶対に作らないな。。。

1012233 で、こちらはクリスマスディナー。

メインは、昨年”男子ごはん”で紹介されてたクリスマスメニューのミートローフ。

牛、豚、鶏をのミンチを1:1:1で使い、インゲン、ニンジン、タマネギとプロセスチーズが中に入って、外側をベーコンで巻いてます。作ったのは二回目ですが、ほんとに美味しいですこのレシピ。

1012234 こちらは、カボチャとエビのパスタとサラダ。

実はこれ、NHKで放送している”毎日がイタリアン”という番組のレシピ。アメリカの料理番組で、大胆かつ大ざっぱな出演者と、その料理コンセプトが何ともアメリカン。

ちなみに、このパスタは”コンサートに行く前に気分を盛り上げるためのレシピ”で紹介されていたもの。生バジルが利いて、意外に美味。

奥のサラダも同番組に影響され、ズッキーニをピーラーで薄くした物を使用。ズッキーニって生でもいけるんですね。

« 第二子 | トップページ | チキンとオルゾーのフリッタータ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第二子 | トップページ | チキンとオルゾーのフリッタータ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ