« これからの「正義」の話をしよう~いまを生き延びるための哲学~ | トップページ | ソーダガツオのムニエル »

本牧海づり施設釣行

1009261 久しぶりの釣り記事更新です。

本牧の海づり施設にサバが回ってきているという情報から、午後から一人で行ってきました。

朝6時の開場とともに満車になっていた駐車場ですが、私がついた頃には徐々に帰る客も出始め、15分ほど待って入場。

ただ、この日は入場できても釣る場所がないほどの混雑ぶり。気の小さい私は、狭い隙間で強引に竿を出すほどの勇気もなく・・・。

しばらくすると、クーラーボックスに入りきらないほどのサバを詰め込んだおじさんが帰りそうな雰囲気だったので、すかさず今日の釣果など話しかけながら、その場所をいただくことに。。。

今日はアジは出ずサバのみという情報を得たので、浅めの棚を攻めると8m付近でいきなり一投目からソーダガツオをゲット。よく見るとマルソーダのよう。

サバやソーダガツオは針がかりすると走るので、今日のような混雑では周りの客と祭ってしまい迷惑をかけることに。後から来た者としては特に気をつけなければならない。

その後も8m付近を中心に攻めると、サバが何度かかかるものの、迷惑をかけないよう一気に巻き上げるとハリス1.5号の仕掛けでは切られてしまい、なかなか釣果が上がらない。

1009262 結局、約2時間半でマルソーダ1、サバ2。

仕掛けをもっと頑丈なものにしておけばという後悔はありましたが、午後からのちょい釣行としては久しぶりに楽しめました。

« これからの「正義」の話をしよう~いまを生き延びるための哲学~ | トップページ | ソーダガツオのムニエル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

久々の釣行、おめでとうございます!!
しかもその後の料理が美味しそうですな。釣った魚はまた格別に美味しいのでしょう。そろそろなっちゃんもデビューでしょうか!?

以前、一緒に葉山のボートで釣ったのはヒラソーダで、あれは鴨川も絶賛していたように刺身で美味しく食べられますが、今回は残念ながらマルソーダ。
サバ味噌は、かつて教授室でさんざんご馳走になった¥100缶詰に匹敵するうまさで、リピート間違いなし!
また、一緒に行きたいねぇ。。。

ヒラソーダの引きは凄かったな!!またやりたいな。
しかしあの100円缶詰はうまかったな。懐かしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからの「正義」の話をしよう~いまを生き延びるための哲学~ | トップページ | ソーダガツオのムニエル »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ