« 運動会のお弁当 | トップページ | キャンプ料理2010 »

豚バラ燻製

土曜の午後から2泊3日で家族キャンプ。

一週間前から仕込んでおいた豚バラ燻製もいよいよ本番を迎えました。

1009201_3 水分がほどよく抜けた塊の表面を軽く水で洗って、水を張ったボールで塩抜きをすること5時間(1時間おきに水替え)。

ペーパータオルで表面の水を拭き取り、乾燥させるためラップをせずに一晩冷蔵庫でsleepy

この時点では

”腐ってるんじゃないか?みんなで食中毒になったらシャレにならんな・・・”

というくらい、見た目はやばそうcoldsweats01

半信半疑で、ダッチオーブンにアルミ箔を敷きその上にヒッコリーのチップを一つかみ。さらに網を置いて肉を並べていきます。

1009202 少し蓋をずらして火にじっくりかけることおよそ3時間。

するとどうですか!この照り!!

実はこの時点で味見すると、ややスモーキーさに欠けていたので、スモークチーズ用のダンボールの中に約2時間一緒につるしておきました(どんだけ時間がかかるんだ!)。

1009203 そして、ついに完成!!

追スモークの効果もあって絶妙な香りがつき、また塩加減もバッチリ(スモークチーズも◎)。

ワインをちびちびやりながらゆっくり味わうつもりが、子供にも大好評。時間をかけた割に、あっという間になくなってしまいましたが、みんなの笑顔が見られたので良しとしましょう。。。

« 運動会のお弁当 | トップページ | キャンプ料理2010 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会のお弁当 | トップページ | キャンプ料理2010 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ