« 豚バラ燻製 | トップページ | モツ煮込み »

キャンプ料理2010

1009211 今年のキャンプは大人8名、子供3名の大所帯。食材購入の時点からなかなか分量の見当がつかず。残り物を使い回す知恵も必要となりました。

初日の晩のBBQで残った肉、野菜を使い、二日目の朝食は具だくさんの煮込みうどん。玉子を落として、涼しい朝に温まる一品となりました。

1009212 お昼はお釜でご飯を炊き、またまた残った肉、野菜を使った肉団子汁とパンプキン&ポテトのサラダ。

簡単に済ませるつもりが、意外とちゃんとした食事になりました。

1009213 そして、こちらが夜のメイン。

昨年好評だった魚貝のスープから発展させ、ペスカトーレ風のパスタにしました。

今回もエビの頭からダシを取り、野菜ときのこ、イカ、アサリ、ホタテをトマトベースで煮込んで、最後に生クリームを加えトマトクリーム仕立てにしました。 これをショートパスタにかけていただきます。

やはりこれだけの食材を使えるのは大人数の料理ならでは。

1009214 料理のにおいをかぎつけてか、夜には甥っ子らにとって大興奮のゲスト(ミヤマクワガタ)も登場。

1009215 翌最終日の朝は、簡単に調理できるホットドッグ。

軽くあぶったソーセージの下にはキャベツとチーズ、スクランブルエッグが入っています。アルミ箔でくるんで鉄板で温めると、ほかほかのホットドッグの完成。ケチャップをたっぷりかけて。

恒例化しつつあるこのイベント。予定調和型の人間としては、ホッとしつつも大満足の”キャンプ2010”となりましたdash

« 豚バラ燻製 | トップページ | モツ煮込み »

料理」カテゴリの記事

コメント

キャンプいいねー。凄いご馳走で美味しそうなご飯ばかり。本当に手の凝ったご飯で大変だったでしょ?
その甲斐あってか、大成功だったようで疲れも吹っ飛ぶね!
お疲れ様でした。

いやー、キャンプの後家族3人風邪をひいてしまいました。
運動会にキャンプと、予定を詰め込みすぎたツケが回ってきたようですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚バラ燻製 | トップページ | モツ煮込み »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ