« バジルソース | トップページ | オーラ »

豚の角煮(台湾風)

0905241 豚バラブロックの買い置きが冷凍庫に眠っていたので、角煮にしました(仕込んだのは昨日)。

我が家の味付けはお酒に合うよう、超こってり系。五香粉(ウーシャンフェン)カレー粉、ケチャップを入れるのがポイント。スパイシーな香りが台湾で食べた”排骨麺(パイクーメン)”に似ているところから、勝手に台湾風と呼んでいます。

罪悪感を感じながら、脂たっぷりプルプルのところをいただきます。あぁ、体に悪いものって何でこんなに美味しいのでしょうか・・・。

<レシピ>

豚バラブロック 1kg

生姜 1片

ニンニク 2片

長ネギ 1本(白髪ネギ用に一部とっておく)

ゆで卵 4個

(タレ用)

ハチミツ・・・大4、醤油・・・大6、ケチャップ・・・大6

酒・・・大3、カレー粉・・・5振り五香粉・・・5振り

1)豚バラブロックを3~4センチ幅に切り、フライパンで全面に焼き色を付ける。

2)圧力鍋へ1)と一緒に生姜、ニンニク、長ネギをいれ、水をひたひたになるまで入れて加圧25分(このとき焼酎を入れると肉が柔らかくなる気が・・・)。

3)急冷して取り出した肉と、煮汁300cc、タレ用の調味料、ゆで卵を再び圧力鍋に入れて加圧12分。

4)室温まで放冷後(一晩おいた後)、表面に固まった脂を丁寧に取り除き、10分ほど煮詰める。

5)皿に盛り付け、白髪ネギを添えて出来上がり。

« バジルソース | トップページ | オーラ »

料理」カテゴリの記事

コメント

前にも書いたので、しばらく我慢していましたが、やはりあなたのブログは腹ぺこオヤジには目の毒です。
しかしすっげー料理できるようになったなぁ。私もそういう能力も身につけたいです。やっぱり家庭を持たないと、一人のためには作らないから、当分先になりそうですが。まあでもいつかはTAKAに手作り料理をご馳走したいものです。もちろん、その前にご馳走して貰います!!

”料理好き=食いしん坊”だからだよ。これも能力といえば聞こえはいいが。
自分の料理記事を見て、ニンニクやハーブなどスパイシーな料理がやたらと多いことに気づいた。
この調子で他の記事にもピリリとパンチの効いたコメントが書けるといいのだが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/29776826

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮(台湾風):

« バジルソース | トップページ | オーラ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ