« 釣りアジ料理 | トップページ | WBC »

イラのネギ味噌ホイル焼き

0903231 それにしてもこの”イラ”、どうして食べてくれようか。

固くて大きいうろこを四方八方に飛び散らせながら何とかはがし、体中のぬめりと格闘しながら三枚におろす。

とにかく新鮮なんだから片面は刺身heart04

ところが、皮をひくのにまた苦労。皮と身の間に脂をためる魚なのか、ぶよぶよしてかなり皮の方に身がくっついてしまった。何とか御造りにしたが、見た目はいまいちなので写真はナシ。

でも食感は柔らかく淡白な味だが結構いける。皮をつけたまま湯引きしたら皮の食感も楽しめてよかったかもしれない。

そこで翌日、残った半面は金目鯛のレシピを参考に、ネギ味噌ホイル焼きにしてみた。

0903232 ①玉ねぎスライスとニンジンの千切りをしんなりとするまで炒める。

②①をアルミ箔の上に敷き、その上に軽く塩をしたイラの切り身をのせる。

③味噌(大2)、砂糖(大1)、酒(大3)、みりん(小2)とネギのみじん切りを加えたものをレンジで1分チン。

④③を②の上からかけ、まいたけを添えてアルミ箔で包む。

⑤ダッチオーブンで約20分蒸し焼きにする。

淡白な身にネギ味噌がよく合い、結構うまく行きました。

イラは市場に出回らず狙って釣ったわけでもないので、もう二度と口にできることはないかもしれませんね。

« 釣りアジ料理 | トップページ | WBC »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/28752383

この記事へのトラックバック一覧です: イラのネギ味噌ホイル焼き:

« 釣りアジ料理 | トップページ | WBC »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ