« 釣行予告 | トップページ | 釣りアジ料理 »

ライトタックル五目・庄治郎丸

妻の実家に二連泊でアップが遅くなりました。

ズバリ今回は釣果からいっちゃいます。

0903221_2 ・イラ(38cm)

・アジ 11匹(30cm前後の良型ばかり)

・サバ 多数(3匹のみ持ち帰り)

前日とはうって変わって土曜日の朝は超寒い。ただ、釣りだとパッチリ目も覚め布団から飛び起きるってなもんです。

普段と違い妻の実家からの釣行だったため少し遅めに出発したにもかかわらず、平塚港には出港の1時間15分前に到着。その甲斐あってか、タッチの差で初の艫(とも・船尾)をゲット。乗合船では席は早い者勝ちで、艫は船の後方を全部使える上に揺れも少ないので、たいてい常連さんが陣取る。

7時。船中片側6名の計12名で出港。風は殆どなく海も穏やか。雲ひとつない空に映える富士山を眺めながら、船は一路西へ(カメラを忘れてしまったのが痛恨sweat01)。

まずは大磯沖、水深35mから。程なくして隣の貸し竿のお父さんが中型キスをゲット。底モノに誘惑されるも、めげずに底から3~5mを攻め続ける。しばらく静寂に包まれる船中。

突然、スゥーっと竿が引き込まれた。一瞬お祭り?と思ったが、その後グイグイとさらに突っ込む。これは!!とっさにドラグを緩め慎重にやり取り開始。その間心臓はバクバク。私の心拍数や血圧、脳内物質を計測したら針が振り切れるのではないかと思うくらい。そしてついに薄ピンクの魚体が姿を現す。マダイ!いやアマダイ!(こんな浅場で!?)はやる気持ちを抑えながら隣のお父さんに

”すいませんタモとってもらえますかsweat01

極めて平静を装っていた(つもりの)私。隣のお父さんは初めてその状況に気づき、タモを渡してくれる。片手で魚を寄せ、ついにネットイン!

っと、魚はアマダイよりさらに不細工な面構え。以前、庄治郎丸ブログで見かけた”イラ”と判明(その庄治郎丸ブログに初めて載りました)。沖縄で食べたアオブダイにも似ているが、家に帰って調べるとどうもベラの仲間らしい。

しょっぱなに大物をゲットし気をよくしたものの、その後は沈黙。どうやらアジの群れは浅場には回ってこないらしい。そこで船はさらに西へ進み、二ノ宮沖の大船団の中へ。そこはアジ釣りの船が各港から集まるポイントらしく、船からは電動リールの音がしきりに聞こえてくる。そして船長から一言。

”はい、(始めて)いいよ。(水深)98メーターね。”

おいおい、手巻きで100メートルかよ。しかも私のリールには100mしか巻いてない。その後は仕掛けを着底させることなくぎりぎりのところまで糸を出し、ひたすら巻くの繰り返し。それでも当たりはコンスタントにあり、サバサバアジ、サバサバサバアジ、というように時折混じるアジを拾って最終的には11匹。

サバは”〆鯖”用に三匹だけ持ち帰り。水揚げされた一分後には血抜きと内臓が出され、クーラーの中で急冷されているほどの鮮度のよさ。酢で軽く〆ただけでも安心。妻の実家でも大好評で、あっという間に3匹はなくなってしまった。こんなことならもっとたくさん持ち帰ればよかったsweat01

« 釣行予告 | トップページ | 釣りアジ料理 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

大漁おめでとうございます!!
仕事と育児で久しぶりの釣りが満足の行くものだったようで何よりでした。
庄治郎丸ブログもばっちり見ました。その日の代表として船宿のブログに載るわけですから大したものです。TAKAの満足気な表情がなんとも言えません。
しかし私の地元の湘南を縦横無尽に駆けめぐっていると思うと、アジの開きを一匹ぐらい送ってくれても良いように思います。
まあ今度おじゃましたときごちそうしてくれ。というかまた一緒に釣りに行こう!!

鴨川の庭とも言える湘南を満喫させてもらいました。やはり海はいいなwave。そして、海抜0mから望む日本の最高峰fujiには心が洗われるようです。
かつて一緒に行った富士登山、その前の浜辺でのBBQを思い出すよ。後に釣り親父となって再び湘南を満喫することになろうとは、当時は夢にも思わなかったが。
自分で釣った魚の味は格別です。是非帰省の時期に合わせて一緒に行こう。さしあたってGWあたりか?平塚港から出る乗合船でもいいし、葉山のボートでもいいぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/28744194

この記事へのトラックバック一覧です: ライトタックル五目・庄治郎丸:

« 釣行予告 | トップページ | 釣りアジ料理 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ