« 12人の優しい日本人 | トップページ | 初白星 »

陶芸部見学

終業後、陶芸部の見学に行ってきました。

まずは見学だけのつもりだったが、”とりあえずやってみましょう”ということになり、初心者向けとされる”かいざら”を作ることに。

”いや、煙草は吸わないので”と私。”灰皿”ではなく”貝皿”でしたcoldsweats01

0911141 講師の先生が練ってくれた粘土を薄くし、本物の帆立貝に貼り付けて、貝の模様をつけていきます。今日はこれを5枚作りました。

800℃で素焼きをした後上薬を塗り、再度1200℃で焼きます。取り皿として、または帆立貝のカルパッチョなどをのせてもいいかもしれません。

作っている最中は時がたつのを忘れてしまいます。皆さん20時を過ぎても一向に帰る気配がなく真剣でした。

限られた時間でいいものを作ろうなどと虫が良すぎたsweat01

« 12人の優しい日本人 | トップページ | 初白星 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

TAKAは、釣り、料理、陶芸と大学時代では考えもつかなかった趣味を持ち、充実していそうでなによりです。
今度遊びに行かせて貰ったら、是非その三つを組み合わせてのもてなしを期待しています!!

ところが・・・
見学だけのつもりが予想外に帰りが遅くなったため、”陶芸部入部”が早速家族会議に。与党が2/3を占める家族会議で、こういった法案は通りづらい。
我が家の総理大臣が、育児のためいろんなやりたいことを我慢している以上、私だけというわけには行くまい(特に、陶芸は本人もやりたいらしいのでsweat01)。結果、入部は娘が保育園に入るまで見送られることにweep。今しかできないこと(育児)を優先することになりました。
とはいえ、作りかけのものをそのままにするわけにも行かないので、時間を見つけてとりあえず完成させる予定です。
次うちに来るときは、仮入部生が作ったその皿を使い、おもてなしできればと思っていますbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/27136914

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸部見学:

« 12人の優しい日本人 | トップページ | 初白星 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ