« 一年を振り返って | トップページ | 正月料理 »

新年

0901021 あけましておめでとうございます。本年も可能な限り、日々思いついたことと出来れば”釣りネタ”を中心に書いていきたいと思います(写真は新幹線の車窓から)。

年末年始の暴飲暴食でかなり腹回りのほうが充電されましたが、この時期にしか会えない人とも会うことができ、いろんな話をしてリフレッシュできました。この歳になると、同級生でもいろんな人生があり、それぞれの立場でいろんな考え方を聞くことは、自分を客観視する上で非常に刺激になります。

・博士課程を一年残し、結納を終え入籍を控えたラブラブな学生

・更なる飛躍を求め、次のポストを探す大学助教

・日々、教授からのプレッシャーに絶えつつ、人類の生死にインパクトを与える発見を目指すポスドク

・会社の接待に使われるような高級料亭で、十数人の弟子をまとめ店を切り盛りする板長

・家を建てたものの、最近の不況で残業が無くなり先行き不安な自動車メーカーのサラリーマン

・近々親との同居を考える長男

・次男が二世帯住宅を建て安心する一方で、ますます実家に居場所が無くなる長男

・最近の住宅事情を熱弁する、不動産関連会社勤務の熱いサラリーマン

・小6の息子の反抗期に立ち向かうマスオさん

・予定外の双子誕生で、育児に追われつつも喜びをかみしめる三児のパパ

盆正月に彼らと話をすることで、自分の偏った考えを軌道修正するとともに、あらゆる肩書きを取っ払った一人の人間としての未熟さを痛感させられます。この重要な会合を単なる”(たちの悪い)飲み会”といわれないよう、これからも妻に理解を求めていく必要がある。

« 一年を振り返って | トップページ | 正月料理 »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

これからも楽しい”食事会”をしていきましょう!!
もうお酒は卒業だなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/26745130

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« 一年を振り返って | トップページ | 正月料理 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ