« 眼鏡等 | トップページ | 関西人 »

娘語録(一歳六ヶ月)

”あいちゃん”・・・2歳3ヶ月になる従姉。正月に会った際、あまりに連呼するので本人はちょっと引き気味gawk

”あうく”・・・歩きたいの意。ベビーカーに乗っていて決まった場所に来ると連呼する。

”いち”・・・イチゴ。みかんとともに大好物の一つ。

”おいう”・・・ベビーカーから降りたいの意。

”かえぅ”・・・帰る。出先、特に病院hospitalに行くと何度も繰り返す。

”かく”・・・クレヨンで絵を描きたいの意art。漫画家である妻の影響かpen。後始末が大変。

”クゥクゥ”・・・クルクル→コマのこと。

”クチュクチュ”・・・歯磨きのこと。自分でやるのは好きらしい。

”おーととと”・・・転びそうになったりバランスを崩すと言う。転んでから言うことも。

”けーたい”・・・携帯mobilephone。知らない間に電話をかけていることがある。

”こと”・・・ことちゃん→NHK番組”いないいないばあ!”のDVDcdが見たいの意。

”これっか”・・・一般に、これがしたい、欲しいという時に連呼する。願望がかなったときにも”これがしたかったんだよ”という意味でしみじみ言う。

”さんぽ”・・・散歩shoe。出かける前には興奮して連呼する。

”ジャン”・・・ジャンプ。本人はジャンプしているつもりだろうが、屈伸運動にしか見えない。

”シュプ”・・・スプー。NHK番組”グーチョコランタン”のキャラクターtv

”じいじ”・・・おじいちゃん。”ばあば”がやきもちを焼いている。

”だいじ?”・・・主に人に向かって尋ねるように。またはビデオカメラmovieのこと。

”たべ”・・・”食べたい”のこと。好物を目の前にすると激しく連呼する。

”だっこ”・・・”あっこ”から”抱っこ”と言えるようになった。

”とい”・・・鳥。鳩もスズメも飛行機も空飛ぶものはすべて”とりchick”。

”ないない、バー”・・・いないいないばあ。

”ねんねー”・・・眠いの意sleepy

”はえ?”・・・晴れsun?。天気予報が好きで、日本地図が出ると”雨かrain?”とともに連呼する。

”ペタペタ”・・・シールのこと。そこら中に貼りまくり、後始末が大変wobbly

”ミゥク”・・・ミルク。

”ヤッター”・・・イチゴを目の前にして。

”よっこいしょ”・・・親の口癖がうつったか。

総じてラ行が苦手なようだ。ちなみに私はサ行が苦手だ(舌足らずなのでbleah)。

« 眼鏡等 | トップページ | 関西人 »

パパ業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/26803899

この記事へのトラックバック一覧です: 娘語録(一歳六ヶ月):

« 眼鏡等 | トップページ | 関西人 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ