« パーソントリップ調査 | トップページ | 塩ちゃんこ »

スピリチュアル~あなたのための使い方~

今回紹介する

スピリチュアル~あなたのための使い方~ 吉田渓 著 講談社

は、妻の友人が書いた本で、普段なら進んで手にすることの無い内容ではあるものの、著者である友人にも一度会ったことがあり、せっかくなので読ませてもらった。

著者は、大学在学中からフリーライターとしてインタビューやコラム等を手がける傍ら、催眠療法師の資格を取得したのをきっかけに、占い雑誌や女性誌で数々のスピリチュアル取材を行い、それらの経験をまとめたのがこの本である。

もともと私は占いや霊能系といったスピリチュアルの類には懐疑的であったが、本の最初に書かれた”目に見えないものによる価値観(霊、魂だけでなく、音、香り、人の気持ちなど)を加えれば、確実に世界は広がります”という内容の言葉を信じ、読み進めていった。内容としては、

一、スピリチュアル入門

二、スピリチュアルの魅力と落とし穴

三、占い師との付き合い方

四、霊能者との付き合い方

五、セラピストとの付き合い方

六、スピリチュアルとの付き合い方

といった具合で、これまでの私の人生において無縁の世界を垣間見る気分だった。

スピリチュアルがここまで広まったのも、江原啓之氏と美輪明宏氏の”オーラの泉”という番組の影響が大きいだろう(妻が好きなので、時々横目で見ている)。私はこれまでゲストの身の回りのことをズバリ言い当てる両氏を見て、こんなのやらせだ、事前に取材していたのでは”とさめた目で見ていたが、この本を読んで少し見方が変わった。その後の二人の話は誰にでも共通するすごく全うな内容で、ゲストは涙して最終的にはとてもすがすがしい顔で番組を後にする。スピリチュアルに触れ、ゲストの気持ちが前向きになりその後の人生が充実したものになるのだとしたら、やらせが含まれていようが別にいいのではないかと。

そんなスピリチュアルに懐疑的な私も、盆、正月の墓参りだけは欠かしたことが無く、先祖に対する思いは特別なものがある。多くは幼い頃の祖母や両親の教育に由来するものだが、科学を学んだことであらゆる現象を科学的に説明したくなる衝動に駆られても、この部分だけは不思議とブラックボックスのままで納得している。

大学時代、すべての生命現象は化学反応だ”ぐらいに考えていた私も、”死んだらみんな残るのはリン酸カルシウムと炭酸カルシウムだ。俺は海にでも散骨してもらいたい。”という友人の言葉には妙に違和感を覚え、議論したことは今でも忘れない。

この本を読んで、少し自分の中のスピリチュアルについて考えさせられた。きっと本の趣旨はもっと別のところにあるのかもしれない(読んだ人間が悪い)ので、スピリチュアルに興味のある方には是非読んでもらいたい。

« パーソントリップ調査 | トップページ | 塩ちゃんこ »

書籍・音楽・映画」カテゴリの記事

コメント

スピリチュアルというのには、なんだか本能的に拒否反応が起こります。ただ現在では科学的に証明できない何かがあって、それが目に見えないところで働いている可能性については否定しません。

遺骨の話は懐かしいですな。今でもそう思っていますが、遺骨とそれを納めるお墓があって、お墓参りをした時に、先祖代々のことに想いを馳せるきっかけになるという意味では、遺骨やお墓があっても良いと思います。自分が一人の力で生きているのではなく、先祖を含め周りの人に支えられ、自然の中で生かされているということを実感する時です。亡き哲学者大森荘蔵は、「過去という実態があるのではなく、想起できないということも含めて、現在想起したものを過去形で表したものが過去である」と記しています。要は自分が如何に受け止めるかということでしょうか。
これまたもう少し言いたいことがあるので、また触れるかもしれません。

日本レストランシステム(*)会長の大林豁史氏は自称墓参りフェチだという。そうしていると何か成功の女神がいいようにしてくれるのだそうだ。
その心がけが、自らの力を過信せず、先祖をはじめ周りの多くの方のおかげで成功できたという謙虚さへとつながり、また信頼を集めることになって次の成功を呼ぶのではないかと私は思う。
人が信じているモノが例え荒唐無稽で科学的に根拠がないものだとしても、それによってその人の心が豊かになることを重視しようという考えに、この本を読んで変わった気がする。

(*)洋麺屋・五右衛門、にんにく屋五右衛門、さんるーむ、卵と私など14ブランド21店舗を渋谷で展開。多業態型レストランチェーンを経営する優良企業。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアル~あなたのための使い方~:

« パーソントリップ調査 | トップページ | 塩ちゃんこ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ