« アップルパイ | トップページ | 気になる言葉 »

秋刀魚の季節です

今回は秋刀魚fishの食べ方を検証する。

0809072_11 秋刀魚の食べ方は人それぞれ。醤油派?ポン酢派?その時大根おろしは?などなど、各人こだわりの食べ方があると思います。昨秋、タモリ倶楽部である食べ方が紹介され、以来我が家でもその食べ方にはまってしまい、この秋刀魚の季節を待ち遠しく思っていました。今回はその食べ方を紹介します。

0809073_6 1.図のように骨を外します。

0809074_5 2.大根おろしをタップリのせ、お好みで醤油orポン酢をたらす。

0809075_4 3.上側の身を元に戻し、右側からサンドイッチされた大根おろしごと食す。

こうすると口一杯に秋刀魚の味を堪能できる。また、最初は尻尾の身なので淡白な味が続くが、後半に差し掛かるにつれ脂ののったお腹とほろ苦い内臓を一緒に食すことで味のバリエーションを楽しむことができるのだ。

妻も”もうこの食べ方以外考えられない”と言っています。これから秋刀魚の季節。次回食卓に上った際にはお試しを。

« アップルパイ | トップページ | 気になる言葉 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日はひさびさに大発見をしました!!
それはこのブログを見つけたこと!!こんな大発見の喜びが研究でも日々あればいいのに。。。しかし、教えてくれないとは水くさい。まあ、発見の喜びを私に与えてくれたのだろう。
さて娘さんも驚異的な早さで言葉を覚えているようですな。いつか、「ビールbeer」や「乾杯!!」と言い出す日も、そう遠いことではあるまいて。
秋刀魚ははその食べ方を是非明日にでも実践してまた感想をおくります。

ブログを始めたきっかけが書いてありましたが、何か感銘を受けたものについて早速やってみようという姿勢はすばらしい。実験医学の最後の方の特集「プロフェッショナル根性論」にも、「研究者は外部に向かって自分の研究や考えを発信すべし!!」というようなことが書いてありました。

このブログがきっかけで、またより豊かな人生を送れるよう祈願します。
俺はやる予定はないんですが。。。

NAOKOブログ同様、こちらのブログの更新にも期待しています。

このブログに載るような釣りにもまた是非行きましょう!!

コメント第一号、ありがとうsign03
さすが研究者の鋭い目はわずかな変化も見逃さないなflair
誰が最初に気づいてリアクションしてくれるか楽しみにしていたが、期待通りの展開でこのブログも幸先がいいgood
その鋭い眼力で、研究の方でも誰も見つけていない事象を一番に発見できるよう祈っています。
また研究の合間の息抜きに辛口コメント宜しくsmile

秋刀魚をTAKA家風に食べてきました!!(もちろんビールもいっぱいだけ飲みましたが)
紹介された食べ方はなかなかグッドscissors
最初から骨をとってしまうのできれいに食べることができるし、尻尾から食べるとだんだん味が変わっていくのがわかるし、堪能できました。醤油をたらさないで塩だけでも良さそうでした。
また来週あたりに塩オンリーで試してみます!!
またTAKAのこだわり料理の紹介(俺が簡単にできそうなもの)の紹介を楽しみにしています!!

コメントどうもsign01
そうだろ、うまいだろsign02
実は我が家も昨日は秋刀魚fishでした(今週二度目、秋刀魚は庶民の味方です)。当然例の食べ方restaurantですが、今回は調理済みのものであったため内臓が無くやや物足りない気がしましたが。
塩オンリーもいいだろうが、柚子胡椒なんかも合うかもしれないな。
料理も実験も同じだ。休日は積極的に料理カテゴリーを更新して行こうと思っています。

秋刀魚に再挑戦してきました。
今回は大根おろしは挟んだものの、醤油もなにもかけず、焼くときに表面にまぶす塩だけいでいただきました!!これまたさいこーでっす!!

例の食べ方は意外と知られておらずびっくりしています。妻の実家でも今度試してみると言っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/23579353

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の季節です:

« アップルパイ | トップページ | 気になる言葉 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ