« お祭り | トップページ | 猫アレルギー »

栗ご飯

妻の実家から栗をもらったので、早速栗ご飯にしてみた。

ネットpcでレシピを調べると、アク抜きのためにミョウバン水につけるという。当然そんなものは無いので、栗を茹でた後は鬼皮、渋皮を丁寧にむき、普通の水にさらしてお釜へ投入。

ちなみに、食品添加物として使用されるミョウバンにはカリミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム12水和物[AlK(SO4)2・12H2O])とアンモニウムミョウバン(硫酸アンモニウムアルミニウム12水和物[AlNH4(SO4)2・12H2O])があり、アク抜きの他に、煮崩れを防いだり(細胞膜と結合して不溶化)ナスの漬物の発色を良くする(ナスの色素がアルミニウムと結合して安定化)といった効果があるらしい。温度により溶解度が大きく変化することから、理科の再結晶実験でよく取り上げられる。

0809151 結果、ミョウバンは無くとも季節を感じる一品となりましたhappy01

ここまで書いておいて何だが、私は栗ご飯があまり好きではないcoldsweats01。一方、妻をはじめ女性は一般的に栗、サツマイモ、カボチャが大好きだ。これらの共通点は、甘くて、口の中で多くの水分(唾液)を必要とすること。ある人の言葉をかりれば”ポクポク”した食べ物ということになる。ご飯がすすむのはしょっぱいもの、甘いおかずはどうも苦手だ。しかも栗ご飯、芋ご飯は最初から甘い。サラダのリンゴ、酢豚のパイナップルも一緒にせず、どうせだすなら果物はデザートとしてほしい。サツマイモなら酒(焼酎)にしてほしいgawk

が、私も子を持つ親。季節の味は楽しめるようになってきたか。ただ、私の父親のように甘い黒豆の煮たのをご飯にのせ、その汁までかけるといった域にはとうていたどり着けそうにないcoldsweats01

« お祭り | トップページ | 猫アレルギー »

料理」カテゴリの記事

コメント

「ぽくぽく」した栗ごはんも作れるようになったとはすごい!!
日本の伝統的な味を子孫に伝えるのは大事なことだ。TAKAの子供は素晴らしい環境で育っているな。
しかし本当になんで女性は「ぽくぽく」したものが好きなのかね。未だにわからん。。。

確かに”ぽくぽく”の方が雰囲気でている。”ポクポク”では一休さんだな。
しかし、”ぽくぽく”とはなんとも言い得て妙。このブログから広まってくれるとよいが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094836/23767478

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« お祭り | トップページ | 猫アレルギー »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ